ブログ

カテゴリ:今日の出来事

県北総体第1日

県北総体第1日目

 本年度より、県北大会から総体が始まることとなりました。各運動部のチーム・選手達は、試合を勝ち抜き、県大会を目指しています。試合のある運動部は、早朝から準備をして各会場に向かいました。

 試合に勝利し、笑顔の選手たち

 

 

 

 

 

 

 

 

「試合に勝利し、笑顔の選手」

 

「美術部・共同制作」

 

 

 

 

7月1日(月) 今日の助川中「総体壮行会」

1学期も最後の月を迎えました。

本日は、4日(木)から本格的に開催される総合体育大会の壮行会が実施されました。

3年生にとっては、部活動の集大成となる大会です。各部が部長を中心に大会への決意を語りました。

また、2年生の学年生徒会を中心とした応援団が大きな声とキレのある動きでエールを送りました。

最後に、部活ごとに輪になって校歌を歌い、大会に向けた士気を高めました。

次のステージにつながるよう、がんばれ助中!!

6月26日(水)今日の助川中

今日は理科室での授業のようすをお届けします。
3年生の理科では、エネルギーの移り変わりを体験しました。
火起こし器や輪ゴムによる的当てゲーム、ペルチェ素子などの様々な体験を通して、エネルギーを生み出す大変さも実感できました。節電の大切さも理解できました。

授業のようす授業のようす授業のようす

ちなみに、理科室の一部がリニューアルしました。メダカたちが大きな水槽にお引っ越ししました。メダカの水槽


そして放課後は、水泳学習の安全を祈願して、お清めを行いました。
安全第一で、学びましょう!
お清め

6月19日(水) 今日の助川中

 6月19日(水) 今日の助川中

 休み時間の2年生のフロアの様子です。先日行われた職場体験の活動写真を見て,お互いの活動してきた様子を語っていました。

 また,放課後は来月行われるインタラクティブフォーラムの特訓をしていました。

6月18日(火)今日の助川中

 本日の1・2時間目は、今年度最初の定期テスト、第1学期期末テスト(技能教科)が行われました。来週の25日(火)には、主要5教科のテストがあります。計画的な学習を進めてほしいと思います。

1

 また、6時間目には、各学年で学級活動が行われました。2学年では、各クラスで体育祭のスローガンを考えました。体育祭は、2学期に入ってからですが、実行委員を組織したり、種目について考えたりと、すでに準備が進められています。

2

3 

 3学年では、学級目標の掲示物制作を行っていました。ちなみに本日の給食には、納豆が出てました。

4

6月14日(金)今日の助川中

 2日間に及んだ1年生の心ゆたかな体験学習、2年生の職場体験も無事に終了しました。

 1年生は、本日、宿泊した「きららの里」から「御岩神社」まで歩いて移動したり、「シビックセンター」で科学体験をしたりしました。学校に戻ってきたときには、疲れた表情も見られましたが、「楽しかったです!」と笑顔で答えてくれました。

 2年生は、昨日よりも緊張がほぐれ、進んで仕事に取り組む姿が各事業所で見られました。ご協力いただいている事業者の方々からもお褒めの言葉をたくさんかけていただきました。これからの生活に生かせる学びを得ることができた2日間でした。

 お留守番の3年生。本日は猛暑日でしたが、昼休みには、多くの生徒が外へ出て、さわやかな汗をかいていました。

 

6月12日(水)今日の助川中

今日は暑い一日でしたね。
1年生は1時間目から体育の授業を行っていました。
今は陸上のハードルや走幅跳を練習しています。
みんな一生懸命ハードルを跳んでいました。
だんだんとリズムよく跳ぶことができるようになっています。

生徒の様子生徒の様子

修学旅行、無事に終了!!

本日は、修学旅行2日目「班別研修」の様子を掲載いたします。

今年度のスローガンは、「古都に学ぶ 未来につなぐ1ページ~盆地から築かれる新たな人間関係~」でした。

副題の通り、新たな人間関係を築くことができたでしょうか?

1 2
3 4
5 6
7 8
9 10

6月5日(水)今日の助川中

本日は、3年生の修学旅行の最終日となりました。

学校に残っている2年生の理科の授業では、カイロづくりをしました。
鉄粉、活性炭を混ぜ、食塩水を少々垂らすと、あっという間に60℃まで上昇しました。
湯気が出ているのを見て「冬にやりたかった・・・」という声も聞こえてきました。

授業のようす授業の様子


冬場に何気なく使っているカイロも、実は化学の力を利用していたんですね。


6月2日(日)今日の助川中

本日は日曜日ですが、明日からの修学旅行準備等も考慮し、全校登校日でした。

早朝よりお弁当の準備をありがとうございました。

普段の給食よりも楽しく、おいしくいただきました!

5時間目には、3年生の学年集会が開かれ、修学旅行の最終確認が行われました。

関西方面の天気も良好のようなので、楽しい3日間が過ごせることでしょう!

思い出話を楽しみにしています。

  

  

  

  



5月30日(木)今日の助川中

本日は、教育実習生の研究授業がありました。
1年生のクラスは理科の授業、2年生のクラスは美術の授業です。
みんな楽しく学ぶことができました。
お二人の教育実習生も、助中で多くのことを学べたと思います。
明日で教育実習は終わりです。
最終日もよい思い出をつくれますように。


理科理科美術美術

5月28日(火)今日の助川中

本日は、理科室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると…?
授業のようす 授業のようす 授業のようす

慣性を利用した輪っか取りゲームをしていました。
実際に体験することで、慣性への理解が深まる1時間となりましたね。

5月24日(金)今日の助川中

おはよう

朝、顔を上げて校内を歩くと、こんなハッピーが・・・★

いつも恥ずかしくて言わないだけで、本当はこう思っていますよ!

 

 

また、外をのぞくと・・・

美術部を中心にストーンアートができてきています!

完成が楽しみです(^_^)

 

5月21日(火)今日の助川中

 明日から2日間、県北総体・陸上競技大会が、水戸信用金庫スタジアム(笠松運動公園)にて行われます。

 本日、放課後の時間を使って、最後の練習が行われました。

 一人一人が、練習の成果を発揮し、ベストの記録を目指して、精一杯の競技してきてほしいと思います。

1 2
3 4