6月22日(月)本日の助川中
今週は県北総体が各会場で開幕します。
本日は他の競技に先駆けてバレーボールの初戦が行われ、我らが助中バレー部は本日の試合で2戦2勝と好スタートを切りました!
21日(月)~26日(金)は、各会場にて県北総体が行われています。
結果の速報を以下に記載します。
ガンバレ!助中生!✊
※スマートフォンでご覧の方は、画面を横にしてご覧ください。🧐
【団体と個人】
| 部活名 | 団体戦 | 個人戦 |
|
剣道 23日 男団体・女個人 24日 男個人・女団体 |
【男子・予選リーグ】 助川 ー 泉丘 助川 ー 磯原 【女子・予選リーグ】 助川 ー 里美 助川 ー 磯原 |
女子 ベスト8(2名) 県大会出場㊗️ |
|
男子卓球 25団体 26個人 |
2回戦 十王vs駒王の勝者 |
|
|
女子卓球 25団体 26個人 |
1回戦 助川 ー 磯原 |
|
|
男子テニス 24日団体 25・26個人 |
予選リーグ 助川 ー 太田 助川 ー 太田 |
|
|
女子テニス 24・25個人 26団体 |
予選リーグ 助川 ー 常北 助川 ー 磯原 |
【団体種目】
| 部活名 | 結果 | |
|
バレー 22~24日 |
【予選リーグ】 助川2-0中郷○、助川2-0太田一○ 【決勝トーナメント】 1回戦:助川2-0松岡○、準々決勝:助川2-0水府○ |
|
|
野球 24日~ |
1回戦 助川 ー (金砂郷・峰山・水府・SO) |
|
|
サッカー 24日~ |
1回戦 助川・大久保 ー 日高 | |
|
男子バスケ 24日~ |
1回戦 助川 ー 磯原 | |
|
女子バスケ 24日~ |
1回戦 助川 ー 駒王 | |
今週は県北総体が各会場で開幕します。
本日は他の競技に先駆けてバレーボールの初戦が行われ、我らが助中バレー部は本日の試合で2戦2勝と好スタートを切りました!
本日の3、4時間目には、生徒総会がありました。
生徒会活動について発表する機会がありましたが、発表する生徒たちは、堂々とした態度で行うことができました。
また、後半は、学年を超えて生徒同士で話し合う機会がありました。ふだんは違う学年やクラスに所属する生徒同士での話合いでしたが、熱心に協議する姿がありました。
どんな状況でも学び合うことができる助中生。素晴らしいですね!
今日は朝から雨が降る、じめじめした、この時期らしい天気でした。
そんな中でしたが、生徒たちはいつも通り授業に一生懸命取り組む姿が見られました。
午後からは、お客様が授業を訪問する機会がありましたが、生徒たちの集中して取り組む姿を褒めていらっしゃいました。
いつも真剣に学びに向かう助中生。すばらしいですね😊
本日は総体に向けた決起集会が行われました。
昨年度までとは形を変えて実施しましたが、部活ごとの気合いの入った挨拶や助中生の心を一つにした円陣で、総体に懸ける熱い思いが伝わってきました。
3年生にとっては、これまで積み重ねてきた成果を発揮する集大成の大会となります。
全校生徒で一致団結して頑張りましょう!
本日は、音楽の授業がありました。
みんなの元気に歌う声が、下の階にも聞こえてきました。
授業に熱心に取り組む様子を感じることができました。
今日の5時間目は、全学年道徳の授業でした。
1学年 「レタス博士」 2学年 「テニス部の危機」 3学年 「礼儀正しさとは」
それぞれのクラスにおいて、テーマについて自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いたりと、考えを深めることができました。
1年生のフロアでは、国語「私たちの未来」、数学「文字と式」の学習を行っていました。
グループと協力して発表を行ったり、難しい問題の解き方を粘り強く考えたりしている様子が見られ、初めてのテストに向けてより一層集中している姿が頼もしかったです。
2年生のフロアでは、総合の授業で、2学期に行われる職業体験を見据えた学習を行っていました。
「働くとは」「対価とは」といった普段は意識する機会が少ない質問に対して、自分なりの答えを見つけようと真剣に向き合っている姿が見られました。併せて自己分析にも挑戦しているため、自分自身を深く見つめ直すよいきっかけになっているように感じられました。
3年生のフロアでは、国語「形」と英語「現在完了形」の学習を行っていました。
過去や海外の価値観・文化にふれる経験にもつながっているので、積極的に向き合っている今の姿勢を大切にしてほしいと思います。
新しい学年がスタートして2ヶ月、どの学年・どの生徒も自分のなりたい姿を考えながら日々の活動に取り組んでいます。この意欲的な姿を引き続きサポートしていければと思います。
本日は、放課後の時間を使って、常任委員会が実施されました。
限られた時間の中、各委員会では委員長が中心となり、助川中学校をよりよくするための様々な活動が行われました。
6月4日から10日は、歯の衛生週間です。
この期間に各クラスの保健委員さんが、歯の健康に関する資料を発表しました。
ハブラシのヘッドが広がっていないかチェックをしたり、第二大臼歯の特徴を丁寧に説明したりしてくれました。
一生使う大切な歯を毎日きれいにみがくようにしましょう。
また、歯科検診の結果、治療が必要な生徒は早めに受診し、報告書の提出をよろしくお願いいたします。