ブログ

2024年6月の記事一覧

6月28日(金)今日の助川中

今日の5,6時間目,体育館で生徒総会が行われました。
議案の中では,他学年と意見を交流する機会があり,各班真剣に話合うことができました。

6月27日(木)今日の助川中

放課後、美術部のようすです。
パソコンを見ながらスケッチをしたり、石けん粘土を使った創作活動をしていました。
ステキな作品の完成を、楽しみにしています。


6月26日(水)今日の助川中

今日は理科室での授業のようすをお届けします。
3年生の理科では、エネルギーの移り変わりを体験しました。
火起こし器や輪ゴムによる的当てゲーム、ペルチェ素子などの様々な体験を通して、エネルギーを生み出す大変さも実感できました。節電の大切さも理解できました。

授業のようす授業のようす授業のようす

ちなみに、理科室の一部がリニューアルしました。メダカたちが大きな水槽にお引っ越ししました。メダカの水槽


そして放課後は、水泳学習の安全を祈願して、お清めを行いました。
安全第一で、学びましょう!
お清め

6月25日(火) 今日の助川中

 本日は、1学期末テスト(5科)でした。先週の技能教科のテストに引き続き、生徒たちは学習に励んできました。また、ある生徒は「先週ケアレスミスが多かったので、見直そう」と言っていました。経験を重ねることで生徒が成長する姿に、改めて頼もしさを感じました。
 もちろん、テスト当日もテスト間にはワークを見直したり、問題を出し合ったりするなど、できることを最大限に頑張る姿は応援したくなります。自分の目標に向かって・・・みんな頑張れ!!!
     

6月21日(金) 今日の助川中

今日の5・6時間目の様子です。

1年生は数学の「魔方陣」にチャレンジしたり、テストに向けた学習に取り組んだりしました。

2年生は職場体験のお礼状を書きました。職場体験で感じたことを言葉で伝えようと一生懸命取り組みました。

3年生は理科の力学的エネルギーのまとめや、数学の練習問題に取り組んでいました。

6月20日(木) 今日の助川中

 朝から日差しが強くなり、気温も高くなってきました。

 生徒達は暑さに負けず元気に活動しています。

 2年生は1時間目体育で、走り幅跳びとハードルの練習をしました。

      

いよいよ来週からプール学習が始まります。楽しみです!!

6月19日(水) 今日の助川中

 6月19日(水) 今日の助川中

 休み時間の2年生のフロアの様子です。先日行われた職場体験の活動写真を見て,お互いの活動してきた様子を語っていました。

 また,放課後は来月行われるインタラクティブフォーラムの特訓をしていました。

6月18日(火)今日の助川中

 本日の1・2時間目は、今年度最初の定期テスト、第1学期期末テスト(技能教科)が行われました。来週の25日(火)には、主要5教科のテストがあります。計画的な学習を進めてほしいと思います。

1

 また、6時間目には、各学年で学級活動が行われました。2学年では、各クラスで体育祭のスローガンを考えました。体育祭は、2学期に入ってからですが、実行委員を組織したり、種目について考えたりと、すでに準備が進められています。

2

3 

 3学年では、学級目標の掲示物制作を行っていました。ちなみに本日の給食には、納豆が出てました。

4

6月14日(金)今日の助川中

 2日間に及んだ1年生の心ゆたかな体験学習、2年生の職場体験も無事に終了しました。

 1年生は、本日、宿泊した「きららの里」から「御岩神社」まで歩いて移動したり、「シビックセンター」で科学体験をしたりしました。学校に戻ってきたときには、疲れた表情も見られましたが、「楽しかったです!」と笑顔で答えてくれました。

 2年生は、昨日よりも緊張がほぐれ、進んで仕事に取り組む姿が各事業所で見られました。ご協力いただいている事業者の方々からもお褒めの言葉をたくさんかけていただきました。これからの生活に生かせる学びを得ることができた2日間でした。

 お留守番の3年生。本日は猛暑日でしたが、昼休みには、多くの生徒が外へ出て、さわやかな汗をかいていました。