ブログ

2024年5月の記事一覧

5月30日(木)今日の助川中

本日は、教育実習生の研究授業がありました。
1年生のクラスは理科の授業、2年生のクラスは美術の授業です。
みんな楽しく学ぶことができました。
お二人の教育実習生も、助中で多くのことを学べたと思います。
明日で教育実習は終わりです。
最終日もよい思い出をつくれますように。


理科理科美術美術

5月28日(火)今日の助川中

本日は、理科室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると…?
授業のようす 授業のようす 授業のようす

慣性を利用した輪っか取りゲームをしていました。
実際に体験することで、慣性への理解が深まる1時間となりましたね。

5月27日(月) 今日の助川中

 本日は風も強い中でしたが、生徒達は元気に学校生活を送ることができていました。寒暖差が激しいので、体調管理に努めてほしいと思います。
 さて、以前より当たり前に活動していましたが、現代の教育の進化はすさまじく、私達が受けてきた教育とはかけ離れている部分が多くあります。英語科の学習では、ALTを含む多くの先生がネイティブにコミュニケーションを図ったり、電子黒板を通してポイントをまとめたり、タブレットを活用し主体的な学習を行ったりと、素晴らしい教育環境になっています。まだまだ進化する状況なので今後も楽しみです。

5月24日(金)今日の助川中

おはよう

朝、顔を上げて校内を歩くと、こんなハッピーが・・・★

いつも恥ずかしくて言わないだけで、本当はこう思っていますよ!

 

 

また、外をのぞくと・・・

美術部を中心にストーンアートができてきています!

完成が楽しみです(^_^)

 

5月23日(木)今日の助川中

毎週木曜日の5校時は全学年で道徳の授業を行っています。

「友情ってなんだろう?」「誰もが生活しやすい社会とは?」など

様々なテーマについて、自分で考えたり、友達と話し合ったりして考えを深めました。

1年生、2年生では教育実習生が道徳の授業をしました。

5月21日(火)今日の助川中

 明日から2日間、県北総体・陸上競技大会が、水戸信用金庫スタジアム(笠松運動公園)にて行われます。

 本日、放課後の時間を使って、最後の練習が行われました。

 一人一人が、練習の成果を発揮し、ベストの記録を目指して、精一杯の競技してきてほしいと思います。

1 2
3 4

 

 

 

 

 

5月15日(水)今日の助川中

今日はすごしやすい一日でしたね。

ブライトクラスで育てている二十日大根が元気に育っています。

二十日大根

 

 

 

 

 

 

二十日大根

 

 

 

 

 

 

部活動の時間も、活気が溢れています。

部活

 

 

 

 

 

部活

 

 

 

 

 

部活

 

 

 

 

 

部活

5月14日(火)今日の助川中

本日は理科室での授業のようすをお届けします。
2年生の理科では、化学式の小テストを行いました。
化学反応式の学習がスタートして内容が複雑になってきましたが、理解を深めようと真剣に授業に取り組む姿が見られました。

 

5月13日(月) 今日の助川中

 本日は朝から本降りの雨です。場所によっては冠水などもあるかもしれませんので、今後も注意か必要です。
 さて、本日は下校訓練として集団下校が予定されていましたが、生徒の安全に配慮し、下校班のメンバー確認を行った上で下校となります。
 また、本日から教育実習生が来校しています。まだまだ、実習生も生徒も慣れない中ですが、助川中学校の素晴らしい生徒との思い出を作っていってほしいと思います。