ブログ

2024年3月の記事一覧

3月21日(木) 今日の助川中

本日は、放課後に吹奏楽部のミニコンサートを行いました。

「ケセラセラ」や「ジブリメドレー」など4曲を披露しました。

アンコールでは「大人ブルー」を演奏し、とても盛り上がりました。

卒業生や保護者の方も、お越しいただきありがとうございました。

 

3月19日(火) 今日の助川中

 今日は、清掃の時間がありました。また、1学年は大掃除を行いました。

自分たちの1年間お世話になった場所をきれいにしようと頑張りました。廊下もピカピカです。

 

3月12日(火)今日の助川中

今日は県立高校の合格発表がありました。
3年生が、合格証書を取りに来ました。
中学校も楽しかったけれど、高校のほうが楽しい、高校の方が好きだと思えるくらい、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

1・2年生は、今年度最後の実力テストがありました。この1年の総まとめをして、来年度の準備をしていきましょう。

3月8日(金) 今日の助川中

 いよいよ来週の月曜日に迫った卒業式・・・。3年生に感謝を込めて1・2年生が会場や教室準備を行いました。詳細については当日のお楽しみになりますが、生徒と教職員のみんなで作り上げました。ぜひ、月曜日の卒業式を通して、3年生を気持ちよく送り出したいと思います。3年生にとっては感慨深い時間になることでしょう。
 先生たちも会場の引き渡しを行い、学校全体で卒業を祝う準備ができています。

3月6日(火) 今日の助川中

今日は、3年生が校長先生と一緒に給食を食べました。

3年生念願の校長先生による給食恒例おかわりじゃんけんをしました!!3年生にとっては、給食があと2回です。ぜひ、学校給食を満喫してほしいと思います。

  

3月5日(火) 今日の助川中

本日「3年生を送る会」を行いました。

1,2年生は今日のために一生懸命準備や練習を重ねてきました。

どれも楽しく、温かい発表ばかりで、笑顔のあふれるすばらしい会になりました。

3年生からも1,2年生へメッセージのプレゼントがありました。

 

3月1日(金)今日の助川中 3年校外学習

 本日、3年生は、校外学習として「かみね公園」に行ってきました。

 この活動は、生徒たちからの「入試が終わって卒業を目前に,みんなで最後の思い出をつくりたい」という相談を受けて、実施することになりました。

 徒歩での移動のため、天気が心配されましたが、3年生の気持ちの盛り上がりに合わせて、昼前に晴れてきて、帰路にいたっては、暑いくらいとなっていました。

 3年生にとっては、残りわずかの中学校生活となってきましたが、3年間たくさんの思い出を振り返りながら、卒業に向けての準備を進めていきます。

かみね動物園1 かみね動物園2 かみね動物園3
レジャーランド1 レジャーランド2 レジャーランド3