ブログ

学校ブログ

県立高校学力検査 前日!!

 明日2月28日(水)は茨城県立高校の学力検査の実施日です。明日受験を予定している3学年生徒の表情はやや緊張気味でした。大切な受検票を受け取った3年生は、集合時刻、持ち物などを確認して下校しました。

 3年生の願いが叶い、花咲くようにと願っています。

3年生の願いが伝わり、花が咲くようにと願っています。

2月26日(月)今日の助川中

3年生は明後日の県立学力検査に向けて、授業中も昼休みも集中して学習する様子が見られました。
解き方を教え合ったり、早押し式で解答したりと、工夫して学び合う姿は、さすがです。
あと2日、頑張れ!受検生!!

2月22日(木)今日の助川中

2月22日(木)授業のようすです。
3年生の音楽は,今日が中学校生活最後の授業となりました。
授業の後半にはお世話になった先生方に向けて,「愛のしるし」の合奏をプレゼントしました。
また1つ,残り少ない中学校生活の中で素敵な思い出が増えましたね。


また,1・2年生の保護者の皆様,本日はご来校いただきありがとうございました。

2月21日(水) 今日の助川中

1日の寒暖差が大きくなっています。皆様は体調はいかがでしょうか。手洗い・うがいを徹底し、緩衝対策に努めましょう。
さて、明日は1,2学年が授業参観・懇談会が行われます。お忙しい中ではございますが、明日は学校にお越しいただき、生徒のはつらつした姿をご覧ください。
第2学年は明日の立志式に備え、リハーサルを行いました。緊張した面持ちでしたが、大きな声で堂々と発表できました。明日の本番が楽しみです。
※画像は本番の楽しみをとっておくために、あえて加工しています。ご了承ください。

今日の助川中

今日は寒さが和らぎ、暖かい日となりました。昼休みには外で元気に遊ぶ生徒が多く見られました。

おやおや、今年のこのシーズンがやってきました!!気になりますね!さて、今回はどんなアートが出来上がるか、楽しみですね!

blog1 blog2

2月15日(木)今日の助川中

本日は、3学年の音楽科の授業の様子です。

来週の発表会に向けて、リコーダーを中心とした合奏の練習を行っていました。

曲目は「愛のしるし」。やわらかな雰囲気の中にも、思わず踊り出しそうなハーモニーが、校内に響いていました。

3-2① 3-2②
3-1① 3-1②

今日の助川中

教室をのぞいてみると、何やら真剣に話し合っている2年生。

話合いの議題は、「3年生を送る会」でした。

お世話になった先輩に向けて、楽しい催しを企画していました。

どんな発表になるか、楽しみです。