ブログ

学校ブログ

5月15日(水)今日の助川中

今日はすごしやすい一日でしたね。

ブライトクラスで育てている二十日大根が元気に育っています。

二十日大根

 

 

 

 

 

 

二十日大根

 

 

 

 

 

 

部活動の時間も、活気が溢れています。

部活

 

 

 

 

 

部活

 

 

 

 

 

部活

 

 

 

 

 

部活

5月14日(火)今日の助川中

本日は理科室での授業のようすをお届けします。
2年生の理科では、化学式の小テストを行いました。
化学反応式の学習がスタートして内容が複雑になってきましたが、理解を深めようと真剣に授業に取り組む姿が見られました。

 

5月13日(月) 今日の助川中

 本日は朝から本降りの雨です。場所によっては冠水などもあるかもしれませんので、今後も注意か必要です。
 さて、本日は下校訓練として集団下校が予定されていましたが、生徒の安全に配慮し、下校班のメンバー確認を行った上で下校となります。
 また、本日から教育実習生が来校しています。まだまだ、実習生も生徒も慣れない中ですが、助川中学校の素晴らしい生徒との思い出を作っていってほしいと思います。

5月10日(金)今日の助川中

5月10日(金)今日の授業のようすです。

1年生は、数学と英語を学びました。どちらも中学生でつまずきがちな教科ですが、みんな頑張っていました!

授業

 

2年生は、職場体験の事前学習を行いました。当日が有意義な体験となるよう、しっかり準備をしました。

授業

3年生は、理科と数学を学習しました。

授業

速さの勉強のために、みんな一生懸命紙を切っていました!

このまま楽しんで学習できるよう、工夫していきたいと思います。

 

 

5月9日(木)今日の助川中

放課後に中央委員会がありました。

生徒会や常任委員長、学年生徒会のメンバーが集まって

各学級で取り組むことや生徒総会に向けた準備等について話し合いました。

助川中のリーダーとして熱心に取り組む様子が見られました。

5月8日(水) 今日の助川中

 本日の英語の学習です。1年生は、Do you~?を使った疑問文について学習し、ペアでたくさんやりとりをすることができました。工夫し、教え合い、懸命に取り組む姿に日々成長を感じます。

5月1日(水) 今日の助川中

 本日から5月は始まりました。4月は様々な行事があり、慌ただしく過ぎ去りました。世間では「五月病」という言葉が聞かれる時もあります。心身ともに疲労が見られ始める時期ですので、学校と家庭が連携し、生徒の支援に努めていければと思います。
 さて、本日はサッカー部が挨拶運動を実施しました。爽やかな声、そしてキラキラの笑顔が登校してきた生徒を迎え、その生徒たちも満面の笑みで挨拶を交わしていました。その様子から、周囲も明るく元気で活力のある1日をスタートすることができました。

4月26日(金)今日の助川中

今日から1年生が部活動に正式に入部しました。
どの部も、熱心に練習に励んでいました。
ゴールデンウィークは暑くなるとのことなので、
みなさん、熱中症に気をつけて過ごしてください。

 


 

 

 

 

 

 

4月25日(木)今日の助川中

本日、学校歯科医 立原先生による歯科検診が行われました。

虫歯はないかな?

きちんと歯みがきできてるかな?

後日、結果のお知らせが配付されます。

4月24日(水)今日の助川中

本日は、1年生の部活動体験の最終日でした。
先輩方のおかげで、1年生は様々な部活動の魅力を知ることができました。
4日間の体験を終えて、いよいよ正式入部です。

4月23日(火) 本日の助川中

本日は、2年生の体育の授業の様子になります。

2年生に限らず、各学年とも最近の体育では、体力テストの測定を行っています。

各生徒とも昨年度よりも記録が伸びるように、一生懸命頑張っています。

4月22日(月)今日の助川中

3年生の英語の授業の様子です。

スペシャリストとALTから新しい文法を学びました。

授業

これからもどんどん英語を話せるように、支援していきます!

 

 

 

4月19日(金) 今日の助川中

今日の給食の献立は ごはん・牛乳・ポークカレー・カラフルサラダ・オレンジ でした。

給食中はクラスの友達とお話ししたり、おかわりじゃんけんをしたりして楽しい時間を過ごしています!

 

4月17日(水) 今日の助川中「役員任命式」

 本日6校時に前期学級役員,生徒会役員,委員会の委員長の役員任命式が行われました。
どの生徒も呼名されたときに堂々と返事をし,頼もしさを感じました。学級・学校の中心
となって精一杯頑張れるように支援をしていきます。

4月16日(火)今日の助川中

1年生が入学し、1週間が経ちました。

先週から1年生の「部活動見学」もはじまり、本日は自分の興味のある部活動を見学しました。

見学始めと終わりには、「お願いします!」「ありがとうございました!」と元気のいい挨拶ができ、

礼儀正しく見学できました。

4月11日(木)今日の助川中

 1年生の教室では、初めての授業が行われていました。
 1組さんは英語、2組さんは数学のオリエンテーションを受けていました。
 学年集会では、校則や学校生活の様々なルールや、困ったときの相談の仕方について、お話を聞きました。
 また、保健室の先生とも対面し、保健室の利用の仕方についても、確認することができました。

生徒の様子生徒の様子生徒の様子生徒の様子

4月10日(水)今日の助川中

本日は、6時間目に地震によって火災が起きた想定での避難訓練が行われました。
全学年、新教室からの避難経路を確認することができました。











また、今年度初めての清掃がありました。
清掃を行う意味を考えながら、隅々まで丁寧に掃除をすることができました。
     

4月9日(火) 今日の助川中②

 本日は生徒会オリエンテーションを行いました。生徒会の活動や部活動紹介など、新入生が助川中学校のことを深く知る時間となりました。
 先輩も様々な工夫を凝らし、明るい雰囲気で新入生を迎える姿に頼もしさを感じました。ぜひ、部活動も自分で選び、心身ともに成長できるようにしてほしいと思います。




4月9日(火) 今日の助川中

 昨日の入学式を終え、無事に新入生を助川中学校に迎えることができました。新入生は緊張した面持ちの中、新たな環境に慣れるのに必死な様子です。これから徐々に学校生活にも慣れ、多くの体験や交流を通して成長していけるようサポートしていきます。
 3年生は入学式の片付けを行いました。グリーンシートを丁寧に巻くなど、裏方の仕事もきちんとこなすことができる素晴らしい学校です。
 

 

 

 

 

 

4月8日(月)入学式

本日83名の元気な1年生が無事入学式を終えました。

入学式入学式

これから、『であい』を大切に。

わくわくの3年間が待っています!

また、2,3年生も進級し、新たな仲間と1年間、楽しんでほしいと思います。

学校全体でサポートしていきます。1年間、よろしくお願いします。

 

 

 

3月21日(木) 今日の助川中

本日は、放課後に吹奏楽部のミニコンサートを行いました。

「ケセラセラ」や「ジブリメドレー」など4曲を披露しました。

アンコールでは「大人ブルー」を演奏し、とても盛り上がりました。

卒業生や保護者の方も、お越しいただきありがとうございました。

 

3月19日(火) 今日の助川中

 今日は、清掃の時間がありました。また、1学年は大掃除を行いました。

自分たちの1年間お世話になった場所をきれいにしようと頑張りました。廊下もピカピカです。

 

3月12日(火)今日の助川中

今日は県立高校の合格発表がありました。
3年生が、合格証書を取りに来ました。
中学校も楽しかったけれど、高校のほうが楽しい、高校の方が好きだと思えるくらい、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

1・2年生は、今年度最後の実力テストがありました。この1年の総まとめをして、来年度の準備をしていきましょう。

3月8日(金) 今日の助川中

 いよいよ来週の月曜日に迫った卒業式・・・。3年生に感謝を込めて1・2年生が会場や教室準備を行いました。詳細については当日のお楽しみになりますが、生徒と教職員のみんなで作り上げました。ぜひ、月曜日の卒業式を通して、3年生を気持ちよく送り出したいと思います。3年生にとっては感慨深い時間になることでしょう。
 先生たちも会場の引き渡しを行い、学校全体で卒業を祝う準備ができています。

3月6日(火) 今日の助川中

今日は、3年生が校長先生と一緒に給食を食べました。

3年生念願の校長先生による給食恒例おかわりじゃんけんをしました!!3年生にとっては、給食があと2回です。ぜひ、学校給食を満喫してほしいと思います。

  

3月5日(火) 今日の助川中

本日「3年生を送る会」を行いました。

1,2年生は今日のために一生懸命準備や練習を重ねてきました。

どれも楽しく、温かい発表ばかりで、笑顔のあふれるすばらしい会になりました。

3年生からも1,2年生へメッセージのプレゼントがありました。

 

3月1日(金)今日の助川中 3年校外学習

 本日、3年生は、校外学習として「かみね公園」に行ってきました。

 この活動は、生徒たちからの「入試が終わって卒業を目前に,みんなで最後の思い出をつくりたい」という相談を受けて、実施することになりました。

 徒歩での移動のため、天気が心配されましたが、3年生の気持ちの盛り上がりに合わせて、昼前に晴れてきて、帰路にいたっては、暑いくらいとなっていました。

 3年生にとっては、残りわずかの中学校生活となってきましたが、3年間たくさんの思い出を振り返りながら、卒業に向けての準備を進めていきます。

かみね動物園1 かみね動物園2 かみね動物園3
レジャーランド1 レジャーランド2 レジャーランド3

県立高校学力検査 前日!!

 明日2月28日(水)は茨城県立高校の学力検査の実施日です。明日受験を予定している3学年生徒の表情はやや緊張気味でした。大切な受検票を受け取った3年生は、集合時刻、持ち物などを確認して下校しました。

 3年生の願いが叶い、花咲くようにと願っています。

3年生の願いが伝わり、花が咲くようにと願っています。

2月26日(月)今日の助川中

3年生は明後日の県立学力検査に向けて、授業中も昼休みも集中して学習する様子が見られました。
解き方を教え合ったり、早押し式で解答したりと、工夫して学び合う姿は、さすがです。
あと2日、頑張れ!受検生!!

2月22日(木)今日の助川中

2月22日(木)授業のようすです。
3年生の音楽は,今日が中学校生活最後の授業となりました。
授業の後半にはお世話になった先生方に向けて,「愛のしるし」の合奏をプレゼントしました。
また1つ,残り少ない中学校生活の中で素敵な思い出が増えましたね。


また,1・2年生の保護者の皆様,本日はご来校いただきありがとうございました。

2月21日(水) 今日の助川中

1日の寒暖差が大きくなっています。皆様は体調はいかがでしょうか。手洗い・うがいを徹底し、緩衝対策に努めましょう。
さて、明日は1,2学年が授業参観・懇談会が行われます。お忙しい中ではございますが、明日は学校にお越しいただき、生徒のはつらつした姿をご覧ください。
第2学年は明日の立志式に備え、リハーサルを行いました。緊張した面持ちでしたが、大きな声で堂々と発表できました。明日の本番が楽しみです。
※画像は本番の楽しみをとっておくために、あえて加工しています。ご了承ください。

今日の助川中

今日は寒さが和らぎ、暖かい日となりました。昼休みには外で元気に遊ぶ生徒が多く見られました。

おやおや、今年のこのシーズンがやってきました!!気になりますね!さて、今回はどんなアートが出来上がるか、楽しみですね!

blog1 blog2

2月15日(木)今日の助川中

本日は、3学年の音楽科の授業の様子です。

来週の発表会に向けて、リコーダーを中心とした合奏の練習を行っていました。

曲目は「愛のしるし」。やわらかな雰囲気の中にも、思わず踊り出しそうなハーモニーが、校内に響いていました。

3-2① 3-2②
3-1① 3-1②

今日の助川中

教室をのぞいてみると、何やら真剣に話し合っている2年生。

話合いの議題は、「3年生を送る会」でした。

お世話になった先輩に向けて、楽しい催しを企画していました。

どんな発表になるか、楽しみです。

 

2月9日(金)今日の助川中

今日は、1、2時間目に学年末テスト(技能教科)が行われました。
朝の時間には、各教室でテスト勉強をする生徒の姿があり、各教科真剣にテストに臨むことができました。

2月5日(月) 今日の助川中

 週明けの本日は2年生が宿泊学習明けで疲労が見られる中でしたが、元気に登校し笑顔で学校生活を送ることができています。
 非常に寒く、今後は積雪も懸念されます。感染症対策に努め、体調管理の徹底を図ることが大切です。
 さて、明日の積雪予報があり、明日は「休校」となりました。昼休みの緊急放送で生徒に伝達されました。生徒によって反応はまちまちでしたが、明日の時間を有効活用してほしいと思います。
放送の瞬間の様子放送の瞬間2  放送の瞬間3

2年生宿泊学習①

本日より、2年生のスキー宿泊学習です。

晴天に恵まれ、元気よく出発しました。

雪国での貴重な体験と楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。