ブログ

カテゴリ:授業の様子

5月10日(金)今日の助川中

5月10日(金)今日の授業のようすです。

1年生は、数学と英語を学びました。どちらも中学生でつまずきがちな教科ですが、みんな頑張っていました!

授業

 

2年生は、職場体験の事前学習を行いました。当日が有意義な体験となるよう、しっかり準備をしました。

授業

3年生は、理科と数学を学習しました。

授業

速さの勉強のために、みんな一生懸命紙を切っていました!

このまま楽しんで学習できるよう、工夫していきたいと思います。

 

 

5月8日(水) 今日の助川中

 本日の英語の学習です。1年生は、Do you~?を使った疑問文について学習し、ペアでたくさんやりとりをすることができました。工夫し、教え合い、懸命に取り組む姿に日々成長を感じます。

4月23日(火) 本日の助川中

本日は、2年生の体育の授業の様子になります。

2年生に限らず、各学年とも最近の体育では、体力テストの測定を行っています。

各生徒とも昨年度よりも記録が伸びるように、一生懸命頑張っています。

4月22日(月)今日の助川中

3年生の英語の授業の様子です。

スペシャリストとALTから新しい文法を学びました。

授業

これからもどんどん英語を話せるように、支援していきます!

 

 

 

2月22日(木)今日の助川中

2月22日(木)授業のようすです。
3年生の音楽は,今日が中学校生活最後の授業となりました。
授業の後半にはお世話になった先生方に向けて,「愛のしるし」の合奏をプレゼントしました。
また1つ,残り少ない中学校生活の中で素敵な思い出が増えましたね。


また,1・2年生の保護者の皆様,本日はご来校いただきありがとうございました。

今日の助川中

教室をのぞいてみると、何やら真剣に話し合っている2年生。

話合いの議題は、「3年生を送る会」でした。

お世話になった先輩に向けて、楽しい催しを企画していました。

どんな発表になるか、楽しみです。